おもむきスケッチブック

おもむくままにただ綴る、メモのようなノート

【ウォ】主観マシマシB2メタレポート


f:id:matsumaezuke:20180601161817j:image

こんにちは、松前漬です。ウォにもついにぶっ壊れパックがやってきました。B1については「薄味すぎる」とか「ほぼA3」だとか言われていましたので、個人的にはとても楽しみでした。

 

 

しかし環境に待ち受けていたのは…

 

という訳で今回はB2環境のトップ、相性を話して行きたいと思います。(タマゴはデッキタイプではなく枠だと思っているのでここでは省きます)


f:id:matsumaezuke:20180601145851j:image

 

 

個人的デッキランキング

tier 1

圧倒的環境トップです。今期は2つあります。

 


f:id:matsumaezuke:20180601145211j:image

ランプシェド

以前とは名前が変わり、コントロールしてジルでフィニッシュというより理不尽を押し付けることで勝つタイプになりました。新カードの卵、ソドム2、プリノウズ改により序盤、中盤、終盤全てにおいて強く出ることができます。またペリドットを楽に止められる唯一のデッキです。

 


f:id:matsumaezuke:20180601145222j:image

ウイルスユニオン

ウォーブレのテンポデッキで過去最強のデッキが完成しました。以前入っていたラッキーやデネブが抜け、骨やマリリン、マリーなどの2コストにハルベニーやテトラでパンプするムーブが確立しました。盤面を取られた場合もソルバエミリーによって返すことができるため、全てのテンポデッキが臨終をむかえました。

 

 

tier2

環境トップをメタったり、勝ち筋を絞ることで高勝率を叩き出しているデッキです。前期のデッキはほぼこの立ち位置に落ち着いています。

 


f:id:matsumaezuke:20180601145235j:image

テンポ・ミッドレンジラピス

常に盤面優位をし続けてみんなのヒーロー白獅子なんかでフィニッシュするデッキです。新カードでは多面処理できる餓狼の記憶、ソウルバーストや豚王を否定するシュリ、優秀なファッティ除去のガイナーがデッキを強くしています。またエミリーのいるデッキをバースト力で倒すことができます。

 


f:id:matsumaezuke:20180601145242j:image

バキ・アグロシェド

強盤面を押し付けて一気に決めに行くデッキです。新カードは自害してソルバやケアができるポポッキュ、お手軽ファッティのシャーラック、狂ったバフのマルチウェイ、そしてサーチとパンプを兼ね備えたニュートラルスペルが強いです。対面のランプシェドは裁定とアンズでしか対処不能なため相性がよく、最速シヴァでアラディアのようにどんな不利も返せる可能性もあります。

 


f:id:matsumaezuke:20180601145249j:image

アニーユニオン

 みんな大好き?キアニーです。ニュートラルスペルの圧縮能力が成功率を上げています。またペリドットを種火にして以前よりも安定したバーストができるようになりました。

(チネッ)

 


f:id:matsumaezuke:20180601145257j:image

素数ウェルカム

クソゲー叩きつけていけ👊RAPOという強力なドロソ、メアに次ぐロック札のイムネオが手に入り超強化されました。今後さらなる発展をしそうな注目デッキです。

 

 

tier3 

苦手デッキがtier1だったり、そもそもデッキパワーが低いデッキです。やれなくもないです。

 


f:id:matsumaezuke:20180601145305j:image

アグロマグナ

巷でメスガキマグナと呼ばれているやつです。アグタオのように4〜5メモリでハンドに行き、バシューやベンテンでフィニッシュします。新カードのパンデミック7が凄まじいです。しかし、ユニオンのソルバがキツいです。

 


f:id:matsumaezuke:20180601145314j:image

ミッドレンジタオシン

あのデッキがバースト力を備えて帰ってきました。おなじみユウユウでウイルスに対して有利に動いたり、八光剣とダッキで幅広いリーサルに入れられたり、BBでメンコしたりと強いのですが、手札消費が激しいためこの順位です。毎ターンメモリを使い切れればテンポマグナよりもしぶとい奴になるでしょう。

 


f:id:matsumaezuke:20180601145319j:image

コントロールマグナ

盤面を取ることを諦めたマグナです。相手のリソースを吐かせて負けないことが勝ち筋になります。ランプ、ウイルス、バキなど全てのデッキをみることができますが、プレイが難しいです。またコンボデッキに弱いためキアニーの多い今は回しにくいでしょう。

 


f:id:matsumaezuke:20180601145326j:image

 ミラクルユニオン

ブン回れば後攻2ターン目にリーサルに入れられる(ほぼ数珠つなぎ)ことで知られているミラクルユニオンです。新カードのニュートラルスペルを最も使いこなしているのではないでしょうか。パーツが引き込めないと弱いですがエデンに加えエミリー+シャーロットというユニオン以外返せないお手軽ロックで対戦相手を理不尽の渦へといざないます。アニーに取り込まれている様子がしばしば目撃されている模様。

 

その他にアグロラピス、テンポマグナ、八光アグロ、自傷タオシンなどが少数ですが、います。

 

相性

いつものように絵で表します。

 
f:id:matsumaezuke:20180601154913j:image

下の記号はランプとウイルスに対しての相性で、✕△○◎☆の五段階で表しています。矢印は出どころが矢の向いている先に対して有利ということで、その度合いを太線と点線で表しています。

 

考察

こう見るとバキとウェルカムとラピス系が強そうにみえます。あと、なぜかコンボがアグロに有利ついてますね。バーンが少ないのとリセットボタンのせいですかね?マグナはアリスがいるんでコンボに微有利つけときましたがやっぱり嘘です。

 

 

いかがでしたか?デッキ間相性は置いといてパワーバランスに関してはおおむね皆さんと意見が共有できてるかと思います。

 

タマゴは置けるか置けないかなんでここでは語らなかったんですが、仮に対面で最速タマゴされた時、耐性があるのはスペル系ユニオン、シェド、5 コスまで耐えたラピスぐらいですね。

 



f:id:matsumaezuke:20180601161625j:image

そういう意味では新プロモがどこまで環境の多様性を取り戻してくれるか期待しています。ウイルスが組み込んで悪さしそうですが…またその時は記事を書きますかね