おもむきスケッチブック

おもむくままにただ綴る、メモのようなノート

【シャ】運命力を鍛える

どうも松前漬です。カードゲームにおいて“引き”はかなり重要なポジションにあります。都合よく決まるのもデッキが応えてくれないのもみんなこいつのせいにしたくなりますよね。

 

それでは引きは何によって決まるのでしょうか?それはズバリ…運命力です。今回はその運命力を高める方法を書いていきます。

 

 

 1.引きの本質とは

引きの強さは前世の徳の高さか、はたまた下振れと上振れの釣り合いなのでしょうか?僕は運命力というパラメーターが存在してそれによって決まると考えています。有名なプレイヤーの数々がミラクルトップによってそれをスキルだと証明しているので鍛錬を積むことで伸びそうですね。

 

 
f:id:matsumaezuke:20180701223501j:image

2.引きが強いならアレができるぞ

あくまで理論上の話ですが。

 


f:id:matsumaezuke:20180701224057j:image

3.ハイランダーという選択肢

マナシステムカードゲームだと毎ターンデッキから好きなカードを持って来れる前提ならカードを3投するよりハイランダーつまり全部違うカードで構築した方が対応力が上がり強くなります。コントロールデッキなんかはその傾向が強いようでウォーブレ界隈ではピン教なる新興宗教すらあります。

 

ハイランダーでそこそこ勝率を出せるようになれば、引きも強くなる!?」環境デッキにはデッキパワーで太刀打ちできなさそうなのでとりあえず目標を勝率40%に設定しました。

 

 

f:id:matsumaezuke:20180701222345j:image

4.アイツ

そこで僕が目を着けたのはあの本格スマホカードバトルのなかでも名誉ある「ボウズめくり」の異名を持つドラゴンです。これなら運命力が上がりそうだ!

 

(ウォのラピスも考えましたがテンポを取らないと負けるというゲーム性から僕のプランに合わなそうだったので諦めました。)

 

今回はこのドラゴンの全てのカードプールの中でも以下の条件のカードだけを集めました。

・メンコ

・コスト軽減カード

・ランプカード

 

 〜〜メンコ…カード一枚の能力(手札コストを含む)と進化による突進だけで速攻的に二面以上を処理できるカードをメンコと呼ぶことにした。(サハクィエル○原初✕)見栄えを考慮しここから1点飛ばす能力と手札に加えて処理する系も除く。

 
f:id:matsumaezuke:20180701225708j:image


f:id:matsumaezuke:20180701230855j:image


f:id:matsumaezuke:20180701225820j:image

カードパワーが高いので例外的にフィルレインと大鎌とプロトバハもここに加えました。

 

後で気づいたんですがグリフォン、ハンプティ系、スカーサハ、ランページマンモスが抜けててフラムが条件外です。ガバガバ😅

 

 

この中からカードパワー、コンボ前提かどうか、進化がいるかどうか、マナカーブを加味して40枚を選抜しました。それがこちら!


f:id:matsumaezuke:20180701233533j:image


f:id:matsumaezuke:20180701233543j:image


f:id:matsumaezuke:20180701233552j:image
デッキコード:m0qz

 

5.感想

このデッキを回していて「意外と勝てる」という感じがしました。序盤さえしのげばフィニッシャーや特殊勝利の無い相手に対してはカードバリューで勝つことができました。しかもサクサク盤面が取れるので楽しいといった感じでした。ところでアンリミテッドでは超越とリノセウスが人気だそうです。

 

6.終わりに

今回はハイランダーデッキで引きを強くしようとドラゴンを握ってみました。(デッキコード:m0qz)これで引きが強くなってるといいな!

 

皆さんもここは自分の引きに対しての投資だと思ってぜひ作ってみてはいかがでしょうか。