おもむきスケッチブック

おもむくままにただ綴る、メモのようなノート

【オワブレ】b3メタレポート

f:id:matsumaezuke:20180721232153j:image

どうも松前漬です。ウォーブレ楽しんでるぅ?ついに実装されたサ終性能のカード達が破壊活動を開始しました。ということで今回はb3環境の個人的デッキランキングを話していきたいと思います。ダダドゥは前回の卵同様デッキに1枚しか入らないのでアーキタイプとしてはカウントしないことにします。

 

 

7月環境デッキランキング

tier1

メタの中心となるデッキ達です。今期は2つあります。

 
f:id:matsumaezuke:20180721232136j:image

ディスターンタオシン

こんなのタオシンじゃねえ!7ターン目まで耐えられると即ゲームエンドしてしまうデッキです。ミラーは先攻有利の地獄でディスターン関連を引けないと機械的にリタイアともはや対戦ゲームではなくなっています。ナーフが行われなさそうなのであと二ヶ月これに付き合うのはしんどいでしょう。ウォーブレはタオシンに始まりタオシンに終わるのか…

 


f:id:matsumaezuke:20180721232753j:image

ミッドレンジラピス

かつてのユニオンを超える優秀集団ができました。機械専用タンゲ、サイズがおかしいバニラ、4ターン目に出せる白獅子をもらい正統派進化(?)しています。キルレンジの広さは異常そのものでライフをあっさりと持っていきます。そんなデッキですがa1八重がデッキに入るようになったのはとても嬉しいです。

 

 

tier2

メタったり一歩及ばなかったりするデッキです。


f:id:matsumaezuke:20180721234012j:image

素数ユニオン

ユニオンってズりーな!いつもそうよ。チセラポ、カレン、矢、闇テンマ、ラスイムみんな強いじゃん。誰だよ「コンボカードが多いから単体では弱い」とか言った奴?余談ですがチセラポは乗っけただけなので僕は「竜騎士ガイア」と呼んでいます。

 

 

f:id:matsumaezuke:20180721234943j:image

コントロール・ミッドレンジシェド

地力が高いのでランクインです。どちらかというとミッドレンジタイプのシェドが多い気がします。ジェイクやギル罠はコントロールと相性が悪いからでしょうか。ただ、他の上位デッキと比べて“サ終力”が足りていない感じがします。

 


f:id:matsumaezuke:20180722001057j:image

他にもディスターンを狩ることができるバーンマグナアグロラピスなんかが出てきてもおかしくないと思います。

 

 

いかがでしたでしょうか。やばい奴らは出揃ってきましたがまだメタの回る余地があると思います。ですので残り少ないウォーブレライフ楽しんで行きましょう!